中小企業診断士試験に合格しました

髙橋礼雄 post on 2月 17th, 2021
Posted in POST

 こんにちは。高橋です。このブログに投稿するのは初めてですが、よろしくお願いします。

 タイトルにありますとおり、本年1月、中小企業診断士試験に合格しました。

 「中小企業診断士って何?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。私も2、3年前までよく知りませんでした。もしかしたら今でもちゃんと分かっていないかもしれません。中小企業診断協会のホームページによると、中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家とされています。

 中小企業診断士の資格を取得して何かをしたいという目的が特にあったわけではありません。弁護士として中小企業関係の仕事をする際、中小企業のことや財務諸表の読み方等について分からないことが多く、より理解できるようになるために勉強をしよう、勉強するならついでに資格も取ってみよう、と思ったのが受験のきっかけでした。

 無事試験には合格したのですが、中小企業診断士として登録をするためには、実務要件を満たす必要があります。合格から3年以内に、15日間、実務補習を受けるか診断業務を行う必要があるのですが、現在、週1回の非常勤裁判官としての勤務がありますので、すぐに時間を作ることはなかなか難しそうです。本年の9月末をもって非常勤裁判官の任期が終了しますので、そのあとにぼちぼち要件を満たしていきたいなと考えています。

 勉強をしてみて、少しではありますが、中小企業に関する理解が進み、よりお役に立つことが出来るようになったのではないかと思っています。中小企業に関することについて、何かお困りごと等ご相談がございましたら、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。

Comments are closed

Comments are closed.