「使える!」子ども手続代理人研修の講師を担当します

kadomatsu post on 11月 26th, 2019
Posted in POST

門松です。

私と莚井は、他6名の弁護士とともに、 本日3時から弁護士会館で、子ども手続代理人の研修を行います。

この研修は、弁護士を対象とする研修ですが、 研修としては、 いくつかの子ども手続代理人が有用な事例を紹介します。

①離婚(親権者指定)・面会交流

②監護者指定・子の引渡し・面会交流

③親権者変更

といった子どもに関する家庭裁判所の手続きにおいて、

意思能力のある子どもについての意思を反映させるため、

子ども自身に弁護士をつける制度が、 家事手続法で導入されました。

家事事件において、子どもの養育に関することについて 争いがあったりするときは、子どもの意向を把握するための調査官による調査があります。

ただ、子どもが現在の状況の説明を聞きたかったり、 自分の気持ちを整理したり、 気持ちが揺れ動いたりする場合の相談をしたり、 と大人が継続的に関わる必要がある場合があります。

その時に子ども手続代理人が 子どもの立場にたって、子どもの気持ちを代弁し、 親子関係を調整したりします。

以前、子どもに関する事件を担当した際、

子どもが親の離婚の際に自分の話を全く聞いてもらえなくて、自分は蚊帳の外だった、 自分の家族の話なのに自分に何も聞いてもらえず、 誰と暮らすかとか勝手に決められてた ので悲しい思いをしたと話してくれたことがあります。

子ども手続代理人という制度のことを考えるとき、 その言葉を思い出します。

親の離婚は子どもにとって人生の一大事です。 親も子どももともに幸せになるために、 この制度を活用できる場がもっと増えることを 願っています。

Comments are closed

Comments are closed.